人気ブログランキング | 話題のタグを見る

カラブリアのど真ん中でお寿司♪♪

私の住む町では和食・中華のレストランはありませんが、もう少し大きな町では中国人経営の和・中華レストランがあり、お寿司も楽しめます。

最近田舎町にいても寿司ブームというのを感じます。

ミラノに住む友人から寿司ブームの話を聞いても、ピンと来なかったのですが(笑)、やっと2・3年経ってカラブリアの田舎町まで寿司ブームやってきましたっ☆←時差ありです。笑


その上、子供が見る漫画などで、寿司を食べているシーンを見ることがあるそうで、

子供たちから「ユミは日本人だからsushi食べるの?」とか、「sushi食べたい!」というリクエストが多発!


日本の物を作って友達家族を招待するとき、必ずお子様用に他に食べられるものを用意するのですが、
最近は寿司だけ食べて、パスタなど自分のうちで食べられるものは手をつけないお子さんが増えました。


嬉しいかぎり!!!



今まで中国の方が作ったお寿司を食べるの抵抗があったのですが。

毎年この時期日本に帰っていたのですが、今年は帰らずイタリアにいるので、そろそろ美味しいお寿司が食べた~い!!と、コセンツァにある上海というレストランへ行きました!


お店は新しくきれいだし、ウェイター・ウェイトレス、料理人みんな中国人でしたが、とっても感じの良いお店。

まずはビールと枝豆。
カラブリアのど真ん中でお寿司♪♪_c0171485_155013.jpg



お寿司の舟盛り~!!!!
カラブリアのど真ん中でお寿司♪♪_c0171485_16472.jpg


盛りというか、空きが目立つけれど、イタリアの片田舎でこれには大興奮!!!
終始興奮で声が大きく&高くなっちゃいました(笑)

まぐろはいまいち・・・でしたが、サーモン、カンパチなどは油がのってて美味しかった~!!

てんぷら。海老のてんぷらは衣もとっても美味しかった!
カラブリアのど真ん中でお寿司♪♪_c0171485_161935.jpg




ドルチェは中華系が多かったのですが、(バナナのフライ等)たい焼きは見逃せませんでした!
カラブリアのど真ん中でお寿司♪♪_c0171485_163392.jpg



ナイフとフォークで食べるたい焼きも・・・悪くなかったです~!


お店のお醤油は日本のキッコーマンの小瓶を使っていたのですが、中身は薄めてある感じであまり美味しくない。。


ご一緒した方がなんと、マイ醤油を隠れて持参したくださったので、お寿司もとっても美味しく頂きました♪♪




↓クリック頂けたら励みになります!グラッツィエ♪
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村


Commented by nagisamiyamoto at 2015-02-09 13:46
ゆみさん、おはようございます。
凄い!日本食ブーム。一度震災のときに風評被害でつぶれた日本食レストランがフィレンツェは多かったですが、さいきんまた増えつつありますよ。
これってヘルシー志向のあらわれかしら?
たいやきって子供ウケしそう。でも甘い豆、たべれるのかしら?
いずれにしても日本人にとってイタリアで日本食が受け入れられているのはとてもうれしいですね。
Commented by Viola at 2015-02-09 18:48 x
私もよく寿司をリクエストされますが、家で作るのは意外と大変ですよね。
そんな時近くに中国系でもお店があると、とっても便利ですよね!
マイ醤油も良いアイデアですね。
たい焼きはどこで仕入れるのかしら?
気になってしまいました。
Commented by yumi_nan911 at 2015-02-09 19:30
なぎささん、こんにちは♪
震災の後、そんなことがあったんですかーフィレンツェでは。。そうですね。ヘルシー好きなら和食はもってこいですよね。私は溜まってたものが爆発して、いつも以上に食べてしまうのでヘルシーにはならないんですけど(苦笑)
小豆は豆の形が残っているとNGなイタリア人多いですよね。漉すとみんな栗のクリームみたい!と食べてくれます。
子供まで寿司ブームが来ているので、本当に嬉しいですっ!!
Commented by yumi_nan911 at 2015-02-09 19:32
Violaさん、こんにちは♪
そうですね。和食を作って人を招待するときは、仕込から時間がとってもかかります。。笑
お醤油は納得でした!ケースはキッコーマンでも中身はぜんぜん違いました・・・!たい焼きは作っているんだと思いますよ!たぶん型があるんでしょう!コセンツァでたい焼きとは。。嬉しい限りです!!!
Commented by Bolognamica2 at 2015-02-13 01:34
yumiちゃん、こんにちは♬
タイ焼きってすごいねー!!!ボローニャにも日本食、寿司(回転寿司含め)屋さん結構あるけど(すべて中国人経営だが)、タイ焼き置いているなんて初めてだよ!笑
美味しかった??お寿司、たまに食べたくなるよね・・日本で食べる本物のお寿司とは全然違うんだけど、それでも食べたくなって私も時々行くよ。ある程度満足出来るしね^^
天ぷらもすごい豪勢だね!いいお店発見でイタリア生活も更に潤いそうだね~♬
Commented by yumi_nan911 at 2015-02-13 18:02
ミカさん、そうなんですよ~!
ここはメニューもまず和食で、後ろのほうに写真抜きで中華のメニューがありました。
海草サラダとかもあって、本当にメニューはかなり的中でした♪♪
たい焼きはちょーっと油っぽかったけれど、あんこに癒されました~。少し距離はありますけど、時々無性に食べたくなったらいけるので、ありがたいです。。
中国人さまさまです!!!
by yumi_nan911 | 2015-02-07 03:12 | おでかけ・外食 | Comments(6)

イタリア、カラブリア州での毎日。イタリア観光地とは違う、南イタリアの生活や美味しい情報など。


by yumi_nan911
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31