ホウキを変えた♪

ベッファーナ(魔女)ではありませんが…

イタリアでは日常的にホウキを使って掃除をします。
もちろん掃除機もあるけれど、イタリア主婦にとってホウキが一番身近な掃除道具。


食事の後のパンくずから、ドライアーの後の落ちた髪の毛を掃除するのもイタリア主婦は、ささっと上手にあっという間に綺麗に片づけてしまいます。


イタリア主婦はきれい好きで、何より掃除がうまい。


そして洗剤や油とり洗剤、水垢用の洗剤、掃除道具、どの種類がいいとか、香りがいいとか、どこで安売りしているかなんかも、情報交換しているマンマ達。


掃除に対しての追及度、半端なし。


私はいつも午後15時のカッフェは必ずマンマと一緒に過ごすし、時々マンマの友人も加わるので、こういう「イタリア主婦」の集まりには結構強い。
話がくどいと思うことも多いけれど、結構役立つ情報を聞くので好きだったりする。


しばらく使い込んでいたうちのホウキ。


壊れることもめったにないから取り替えるなんて頭になかったのですが、

マンマより「○○スーパーでいいメーカーのホウキが安売りしているから、買いだ」と聞いた。マンマも早速ホウキめがけて買いに行っていたのを見て、


私もそろそろ変えてもいいかな、と買いに行った。


今までの古いものは、ホウキで掃いても髪の毛・ホコリすべてホウキにくっついてしまい、
ちりとりの意味なし。ホウキについた毛やホコリを取る始末。


ところが、このマンマ曰くいいメーカーのホウキ。
c0171485_2401255.jpg



使って感動!毛やホコリがホウキの先にくっつかない!

ちりとりにしっかり取れる!!!


しばらくは「ホウキ掃除」少ーし、少しくらいはやる気が出そうです!


↓クリック頂けたら励みになります!グラッツィエ♪
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村


秋の香り♪
[PR]
Commented by Navia at 2013-09-18 18:35 x
毎日マンマとカフェタイムして、さらに時にはマンマの友達ともカフェしてるなんて!!!yumiさん、それは嫁の鏡だわ、マンマもこんな嫁が居てほんとはなたかだと思います!!そっちにかんどーしちゃったわ。ところでトンキタ?私もカルフールの安いやつだから見つけたら買い換えてみます♪ 情報ありがとう♪
Commented by milletti_naoko at 2013-09-18 19:08
Yumiさん、このホウキ、名前はゆかいですが、本当に優れものですね! そうそう、髪やホコリがホウキについて、結局ホウキもしばしば掃除しなければいけないというのが、こちらのホウキの難点だと思います。仕方ないのかと思っていたら、そうれを解決するホウキがあるなんて! 次回から買い物にいくときに、ついでに探してみます。

毎日お義母さまとコーヒーを一緒というのもえらいですね。お義母さまのお友だちとまでご一緒にお話されるなんて! 
Commented by yumi_nan911 at 2013-09-19 16:50
Naviaさん♪
マンマとマンマの友達とspesaも一緒に行くこと、ありますよー!
シモーネマンマ、若いのに(53歳)おばちゃん丸出しで、面白いんです(笑)値切りとか半端なし!!マンマに「トンキタのホウキがね・・・」と話を聞いているとき、どうしても「トン=豚、キタ=北?」と頭の中で豚さんが離れなかったんですよー笑。でもいいホウキは違うな~と納得しました!ぜひお試しを!!
Commented by yumi_nan911 at 2013-09-19 16:52
Naokoさん、こんにちは!コメントありがとうござざいます。
この面白い名前のホウキも、使っていくうちに時々ホウキを洗わなくてはいけないようですが、それでも以前のホウキに比べてはるかに掃除が楽に、そして綺麗にできるようになりました。
ぜひお試しください!!
by yumi_nan911 | 2013-09-18 02:47 | カラブリア郷土料理・菓子 | Comments(4)

イタリア、カラブリア州での毎日。イタリア観光地とは違う、南イタリアの生活や美味しい情報など。


by yumi_nan911
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30