人気ブログランキング | 話題のタグを見る

両親再びカストロヴィッラリへ

結婚式を含め、すでにカストロヴィッラリに来るのが3度目の両親。

もう慣れたものです。

そして回数を増すごとに父も母も、イタリアの生活習慣(特にながーい食事の時間)には随分慣れた様子でした。

シモーネの両親ともイタリア語が分からないながらも、楽しみながら会話している様子もほのぼの。

ま、うちの母はイタリア語勉強頑張っていますからねっ。

姪っ子、シャナ(2歳半)の言葉を聞いて、

「あ!これは女性名詞に定冠詞がちゃんとついてるのね!」
「2歳なのに、複数形も使えるのね?!!」


なーんて、驚いている様子から、一生懸命勉強しているんだなーと感心しました。

きっと1か月もうちにいたら、かなり上達するはず!!


今回は、シモーネの仕事は繁忙期に入り、すべて急ぎの仕事。

やむを得ず、彼は仕事、私と両親、時々シモーネパパがカストロヴィッラリ周辺観光のメンバーでした。

実は、時々車の運転しているのです。

だけれど、いつもほぼシモーネと一緒なので、なんとなーく運転席の座をシモーネに譲ることが多く・・・。

カツを入れて、両親を乗せて運転しましたよー!!

うちの父が意外にも、教習所の教官並みに指導してくれて(笑)

ワイナリー見学に行く予定が、父とシモーネパパ飲みすぎて・・・・

「サムラーイ!!」なんて言いながら、いつもの感じに肩を組んで・・・
両親再びカストロヴィッラリへ_c0171485_229582.jpg



こんなんじゃ、パパに運転頼めなーい!!とパパの車でも運転。
両親再びカストロヴィッラリへ_c0171485_2312990.jpg



両親再びカストロヴィッラリへ_c0171485_2315145.jpg




そして何度も両親の大好きな、Cozze(ムール貝)のお料理を作りました。
両親再びカストロヴィッラリへ_c0171485_232958.jpg




料理得意なスオチェラ(義母)のおかげで、料理するのが楽しいです。

何より人に、「美味しい!」って言ってもらえて喜んでもらえるのが嬉しい。


そして両親の短い滞在中、1日は遠出を致しました。

それは次回へ・・・・



↓クリック頂けたら励みになります!グラッツィエ♪
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村


暑い夏、体調にはご自愛ください!
Commented by 長友 at 2013-08-08 14:28 x
お料理するのが楽しいって言えるのが素晴らしいです。
楽しいと感じる時って創作料理も頭に浮かんでくるのよね。
私は楽しいと感じる時間を過ぎて今は人が作ってくれるのを
食べるのが大好きです。

yukiちゃんママは日本語とイタリア語と英語と手話で
通訳の仕事が出来るね♫イタリアで通訳してもらいたいです。
Commented by paprica at 2013-08-08 22:58 x
初めまして!カナダのビクトリアに住んでますpapricaと言います。
今年の春にイタリアデビューして、また行きたいね〜と、時間があるとイタリアの各地についてネットで眺めています。カラブリアを調べていてコチラにたどり着きました!
素敵〜、うらやまし〜!こんなにもきれいな歴史のある街で生活されているなんて〜。さんさんと降り注ぐ太陽がまぶしいですね。あぁ〜〜〜、いつか、訪れてみたい南イタリア。
ゆっくりと過去記事も拝見します♪ またあそびに来ます!!
Commented by yumi_nan911 at 2013-08-08 23:42
長友さん♪
そうですねー長友さんとかうちの母は、長く料理をされてきたから、もうそろそろ食べる側がいいですねっ。私もそうなると思います・・・笑。
まだなんとなく真新しいし、いろんな新しい料理に挑戦できるんですけれどね!
そうですねっ!いつかイタリア語を日本の手話に通訳できるようになってほしいですー。大変そうですけれどっ!!
Commented by yumi_nan911 at 2013-08-08 23:51
Papricaさん、初めまして~!
カナダ、羨ましいですー。涼しいですか?イタリア酷暑です・・・。
イタリア(イタリアだけじゃないですけど)各地見どころがあって、周るのが大変ですよね・・私は南ですけれど、旅行しきれないですっ!!
カナダも自然が美しそうだし、住みやすそうですね!家庭菜園もされていて、とっても野菜が美味しそうです。
私もPapricaさんのブログに遊びに行きますネ♪

by yumi_nan911 | 2013-08-05 02:38 | カラブリア郷土料理・菓子 | Comments(4)

イタリア、カラブリア州での毎日。イタリア観光地とは違う、南イタリアの生活や美味しい情報など。


by yumi_nan911
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31