人気ブログランキング | 話題のタグを見る

電車でメッシーナ海峡越え

前回少しふれたように、この旅の工程を決めるときに、どうしてもしたいことがありました。

・・・それはメッシーナ海峡を電車で渡る、ということ!

イタリア人とイタリアに住んでいると、これって結構難しいのです。

地元交通機関に対して信頼度がゼロな南イタリア。

生活は車移動が当たり前。

電車の交通網が発展している北イタリアでならあり得るところですが、ストライキ・遅延の多い南イタリア内での移動なんざ、NGなのでございます。


メッシーナ海峡はフェリーで20分程度ですが、電車がそのままフェリーに乗るのです!!!

目指すはScilla(シッラ)
電車でメッシーナ海峡越え_c0171485_3194158.jpg



パレルモ中央駅から出発。駅構内のBarでペットボトルのコーラを買おうとしたら、2.60ユーロと言われ・・・
高っ!と驚き買いませんでした。観光地では当たり前の値段なのでしょうか・・・?ケチすぎる?
電車でメッシーナ海峡越え_c0171485_3142014.jpg



2等はコンポーネント型で、6人席でした。Intercityはあんまり綺麗じゃないですね。
電車でメッシーナ海峡越え_c0171485_3104259.jpg


もーっと汚いのを想像してました(苦笑)

翌日、Gioia Tauroまで鈍行、そこからPaolaまではフレッチャ・ビアンカ(高速列車)に乗りましたが、それはとってもキレイで快適でした。
ヨーロッパの列車の旅、悪くないわと思わせるレベル!

でもこのコンポーネント席、とーっても楽しかったのです。

アグリジェントから乗り継いできたご家族と、ミラノ出身の旅行中のご夫婦、これまたアグリジェントから娘さんの家族が住むLatino(ローマ近く)まで列車11時間の旅行中の老夫婦・・・。

最初はチラチラ見てきて、日本語の本をのぞいてみたり、イタリア語が分かると知ると話が弾んで・・。

メッシーナまで約4時間半くらいでしたが、あっという間でした。


メッシーナ中央駅から港まで少しずつ「そろそろか・・」というように、ゆっくりと進み、
2車両ずつフェリーの中に入れては離して、と何度も繰り返す。

船が動き出してから、約20分程度でしたが船上のBarに買いにいったり看板にでていました。

電車でメッシーナ海峡越え_c0171485_314449.jpg



電車でメッシーナ海峡越え_c0171485_315915.jpg


さよなら!メッシーナ!また逢う日まで!!
電車でメッシーナ海峡越え_c0171485_3152621.jpg



そしてカラブリア側に渡り、列車の連結をし、徐行運転でVilla San Giovanni駅に到着。ここで鈍行に乗り換え。皆さんとお別れです。

電車でメッシーナ海峡越え_c0171485_3154790.jpg


南イタリアの人は特に人懐っこいから、またどこかで会えたらいいなーと思わせてくれる人ばかり。

そして今夜の宿、シッラへ到着。
電車でメッシーナ海峡越え_c0171485_316352.jpg




↓クリック頂けたら励みになります!グラッツィエ♪
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村


Commented by ritokotoG at 2013-07-26 12:32
yumiさん、こんにちは。

ご両親とパレルモの旅、とても素敵で、美味しそうで
写真に頭をつっこみそうになりながら見てました〜^m^
いいですね、南イタリア。
プーリアのほうしか行ったことがないので、
次回はぜったいカラブリアのほうに行って、
yumiさんとオタクなマッシモさん(水圧の機械まで作っちゃうなんてすごいよーっ)に会うのが私の夢です♡
よろしくね! いつのことやら。

シッラの街、可愛いんですね
こんなに海際に、同じ高さでお家が並んでいるなんて
日本では考えらないけれど、とっても可愛らしいステキな風景ですね〜
続きを楽しみにしています
Commented by ryuji_s1 at 2013-07-26 13:30 x
シッラ
素適なところですね
海がきれいですね
Commented by 長友 at 2013-07-29 11:00 x
すっかり、ご無沙汰してすみませんm(__)m
仕事してました。疲れて疲れてもう辞めようと思案中です。

列車ごとフェリーに乗るなんて凄くて素晴らしい旅ですね。
あぁ~憧れの旅だな~と読みました。
コーラが2.60ユーロ!日本円で思わず計算して330幾ら!
驚きのお値段だわね(^_^;)
9月になったらお土産話を楽しみにしてます。
いつか、いつか、行くぞ~~♪
Commented by yumi_nan911 at 2013-07-30 17:37
Kotoriさん、こんにちはー!イタリアあっついですっ!!!
イタリアも周ると広くて、素敵なところがいっぱいあるので、旅行するのも大変ですよねっ。日本と同じ!美味しいものも各地にあるし、私も旅行計画いつも大変ですっ(笑)
ぜひカラブリアにも立ち寄ってくださいねー!!オンジさんとKotoriさん、一緒に魚釣りしましょう!(^^)!
Commented by yumi_nan911 at 2013-07-30 17:38
ryuji_s1さん♪
とっても海がきれいなところなんです!お魚料理も美味しいし、のんびりしているのでとてもおすすめな街です!
Commented by yumi_nan911 at 2013-07-30 17:42
長友さん♪お久しぶりですー!!
日本も暑いと母から聞いています。熱中症や体調には気を付けてくださいね。
こっちも寝苦しくって、朝起きると疲れています(涙)
コーラについて、ヴェネチアなど超観光地では考えられる値段なんですが、特にパレルモはそんなに観光地値段じゃなかったので、中央駅では驚きました。
でもきっと、日本人だと思ってナメられたのだと思います。隣のマックで買いました。
いつか来てくださいね~!!一緒に南イタリア周りましょう!!!
Commented by isolala at 2013-08-14 13:48 x
yumiさん、こんにちは♪
お久しぶりです~最新のブログから拝見しているところです^^
メッシーナ海峡、渡ったのですね~素晴らしいです!
見たことのない景色の連続で楽しいですね。
ご両親とご一緒で、こちらまでほのぼのします~^^
さかのぼってブログ楽しませていただきますね~♪
Buona vacanza!
Commented by yumi_nan911 at 2013-08-14 16:21
isolalaさん、お久しぶりですっ!!!
きっと遅延やストライキに重ならなかった分、本当に楽しい電車の旅行でした~!! 電車の旅は、1等なんかじゃなく2等車で地元の人との交流ができて楽しかったです。両親も専属通訳がいたので(?)楽しんで安心して旅行していました~!
日本も暑いと聞いていますので、ご自愛くださいねっ!!
by yumi_nan911 | 2013-07-26 03:39 | おでかけ・外食 | Comments(8)

イタリア、カラブリア州での毎日。イタリア観光地とは違う、南イタリアの生活や美味しい情報など。


by yumi_nan911
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31