人気ブログランキング | 話題のタグを見る

パレルモの魅力

長い間興味を抱いていたパレルモ。

シチリアの州都で美しい街並みに、綺麗な海、シチリアの美味しい食材の宝庫。

シチリア マフィアの映画やテレビドラマでも見ていたし、90年代マフィアによって殺害されてしまった裁判官、ファルコーニ氏や、ボルセッリーニ氏のドラマは何度も見てしまった。


紀元前のフェニキア人から、ギリシア帝国、ローマ帝国、ビザンチン文化、アラブ人にも支配された歴史のある、様々な文化が混合された町。


とにかくパレルモの魅力は、独自の文化や歴史があるところだと思う。

泊まったホテルの屋上テラスからの風景。
パレルモの魅力_c0171485_18241923.jpg


この場所で朝食をとりたかったから、泊まったと言っても過言ではない (笑)

パレルモの中心地、ヴィットリオ・エマヌエル通りとマクエダ通りの交差点にある、クアットロ・カンティ。
パレルモの魅力_c0171485_18244054.jpg


交差点の4つの角にこのような美しい彫刻と噴水があります。

ちょうど通った日は、このクアットロ・カンティの4つ角にパトカーと警察官が待機していました。
やっぱりパレルモだわ、と思ったり。
映画やドラマの見すぎですかね・・笑


マッシモ劇場、内部見学ツアーに参加しましたが、音が美しく響くように様々な仕掛けがしてあり、見る価値ありました。
パレルモの魅力_c0171485_1825063.jpg


このツアーイタリア語か英語を選べたのですが、みんながわかるように英語を選んでしまったのがNG.
全然英語ワカラナイ・・・もう途中でイタリア語にして~!と心の中で叫んでおりました。


パレルモの大聖堂、パレルモという町の力強さを表している美しい建物。
パレルモの魅力_c0171485_18252728.jpg


アラブ人、ノルマン人と支配者が変わるごとに手を加えられた折衷様式のカテドラル。


パラティーナ礼拝堂、ノルマン王宮の中にあります。
パレルモの魅力_c0171485_18591831.jpg


金箔の内部がとても鮮やかですが、模様はどことなくアラブやビザンチンを感じさせるもの。
1100年代、ノルマン人の支配下に置かれ、建設に携わったのはビザンチン・ギリシア人やアラブ人だったそうです。


とにかくここは、昔から古代から多様な民族が暮らしていた町。

エリアによっては、インド人・パキスタン系の居住区、アフリカ人ばかりで「ここはアフリカか!」と思ってしまうようなエリアも。

ショッピングするような場所や、新市街地はイタリア人ばかりですが、パレルモ駅近く旧市街地と呼ばれるエリアは、イタリア人の方が少ないのでは?と思うほど。


でもそれが、この町パレルモの顔なのです。


↓クリック頂けたら励みになります!グラッツィエ♪
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村


Commented by yukikina at 2013-07-19 19:29 x
パレルモ、大好きです♪ 美味しいもの、食べられましたか?
ところで、、、マルタの英語留学についてお伺いしたいと思っていたところでしたが、、? もう立派なイタリア人ってことですね(笑)。
Commented by yumi_nan911 at 2013-07-19 23:59
yukikoさん♪
美味しいものいっぱい食べちゃいました!(^^)!
イタリア旅行は危険・・・汗。
本当にもう英語ダメです。全然出てこないし、イタリア語の方が気軽に話せるようになってしまいました~(涙)
by yumi_nan911 | 2013-07-19 19:14 | おでかけ・外食 | Comments(2)

イタリア、カラブリア州での毎日。イタリア観光地とは違う、南イタリアの生活や美味しい情報など。


by yumi_nan911
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31