人気ブログランキング | 話題のタグを見る

La prima partenza della sua vita!

一昨日、コンニャート(義弟:アンドレア、17歳)が彼の人生で初めて、この町から一人出発をしました。

行き先は、isola d’elba(エルバ島)


アルベルギエロというレストラン・ホテルに関する事を主に勉強する学校に通っているアンドレアは、将来シェフ希望。

今回、エルバ島でカメリエレ(ウェイター)として、3ヶ月間の仕事を見つけた。
シェフの補佐としての仕事を探していたが、条件も良いし、なんといってもエルバ島の4つ星ホテルでの仕事とあり、早速出発したのだ。


私の住むエリアでも、ミシュランに載るような、有名なレストランはいくつかある。
けれどそこで経験を積むことは、なかなか難しい。

そして一つ下のランクのレストラン(庶民的なお店)は、お客として行くのは悪くないが、働く者には金銭的にも待遇的にも本当に悪い。

殆ど、ネロ(非合法)として働く以外に若者のアルバイトはないと言ってよいほど。

もちろん時に警察のチェックは入るが、事前にわかっていて、チェックの日には、アルバイトに行かない。そうしてチェックを逃れる。

こういう表面ではっきり見えるグレーなこと、本当に多い。イタリア、特に南だから?

旅立ちの深夜、人気のないバスターミナルはアンドレアの友達がたくさん集まった。

バスが到着し、一人一人に挨拶し、高速バスに乗り込んだ。

ローマへさえも、一人また友達とも旅行に行ったことのない義弟。

人生初の門出はきっと彼にとってほろ苦いものだったと思う。

若者は、旅立つ。
可愛い子には旅をさせろ。

がんばれ!アンドレア!

早速寝泊りする宿が汚い、と嘆きの電話・・・
そりゃそうだ、マンマはいつもピッカピカに掃除するから。
うれしい気持ちと、やっぱり寂しい気持ちがある。マンマは一番下のアンドレアが旅立って、今日は抜け殻のようになっていた・・・。

Commented by Navia at 2011-07-01 00:31 x
ネロ仕事はこちらもふつーにありますから、たぶんイタリアだからでしょう。。。(残念ながら)
でもアンドレア君、いい選択ですよね。
夏が終わったらすごく男になって帰ってくるのが分かります!!
ご家族みんなでエルバ島に遊びに行ったりしたりして?♪
アンドレア君にとって素敵な夏になりますように!
Commented by yumi_nan911 at 2011-07-01 16:41
Naviaさん♪
北でもネロの仕事は普通なんですねぇ。イタリアだからですね~・・・
まだ慣れてないので、嘆きの電話が多いですけど、絶対いい経験ですからねー♪ 一周り大きくなって帰ってきてほしいですー!!
家族で出かけるときはいつもモメゴトだらけ(キャラが濃いので・・・それぞれ・・・)なので、私とシモーネで行けたらいいなぁ、と勝手に考えてますー!
Commented by turezure-italia at 2011-07-02 07:02
アンドレア君の旅立ち、私も何だかすごく応援したくなりましたよ!まだ若すぎなので、嘆きの電話は絶えることはないでしょうが…。

↑の、家族で出かけるとキャラが濃くてもめごとだらけってすごい興味湧きます。はたから見ていると笑えるかもしれないけれど、渦中にいると大変そうですね…
Commented by yumi_nan911 at 2011-07-02 23:18
turezure-italiaさん♪
確かにまだまだ若くて、経験もないから、心配ですけど、頑張ってほしいですー!(今日の電話で、今すぐにも帰ってきそうだったけど・・・まったく。)
3ヶ月、成長して帰ってくるのを待つのみです!!
家族は、キャラが濃くて、面倒なことも多いです。近くにいるから、一緒にいるときと、距離をとる時と、きちんと分けないとやっていくの難しいですー!!
Commented by Bolognamica at 2011-07-04 18:13
旅立ちの時期なんですね~頑張ってほしいですね、アンドレアくん!
最初は泣きの電話が絶えないことかと思いますが、そのうち向こうでも馴染んで連絡が少なくなったことを寂しがるマンマの姿が想像できたりするのですが、、、笑
こうやってみな新たな旅立ちをして色んな経験積んで大人になるんですね!
なんだか新鮮な気持ちになりました~♪
Commented by yumi_nan911 at 2011-07-05 01:09
Bolognamicaさん♪
確かに!わかります??!どこのマンマもそうなんですねー!
最初は嘆き電話ばかりでまったく甘えん坊だ、と文句言いながら、電話がないと寂しがるマンマ!私も想像できちゃいました・・笑
by yumi_nan911 | 2011-06-30 23:27 | カラブリア郷土料理・菓子 | Comments(6)

イタリア、カラブリア州での毎日。イタリア観光地とは違う、南イタリアの生活や美味しい情報など。


by yumi_nan911
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31