人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ビビンパ(風)ごはん

先日、かなりゼイタクなごはんを作ってしまいました。

その名もビビンパ(風)ごはん。
ビビンパ(風)ごはん_c0171485_042306.jpg



私の住んでいる北カラブリアでは、韓国海苔なんて夢のまた夢であり、日本帰国の時に、超過キロと戦いながら、持ってきたものの一つ。

海苔は軽いんですけどね。

チリも積もれば山となる、って感じに、大した重さのないものばかり集めて、2ヶ月も日本にいたこともあり、
大変な荷物だったのです。


いじらしく、最後まで粘ってよかった♪

その上、やっと見つけた”もやしの缶詰”と、約2年かけたニラもあり、何ともゼイタクな一皿でした056.gif
Commented by erieri at 2011-05-11 18:18 x
これは・・本格的で美味しそう♪

ニラの生育具合はどうですか?
色々使えて便利ですよね、ニラ。
私も作ってみようかな・・イタリアではerba cipollina cinese って言いましたっけ?
Commented by yumi_nan911 at 2011-05-11 23:33
erieriさん♪
シモーネ、ビビンパ(風)大好きで、たまに作ると食べすぎちゃいます・・(苦笑)
ニラは植えてから約2年かかったんですよ、食べれるまで。
切ってもまたすぐに伸びてきて、またまた食べれるんです!!
手もかからないし、鉢植えで出来たし、お勧めです!!
今日は夜、ニラ入りチヂミを作る予定・・・☆また報告します!!

イタリア語では「erba cipollina cinese」だと思いますが、この街の人に聞いても??って感じでした・・・あんまり食べない野菜だから知らない人多いですよね~。。
Commented by Fah at 2011-05-12 09:20 x
おいしそ~❤
モヤシなんだよ。全ては。
缶詰でもいいからモヤシがほしい~!!
Commented by yumi_nan911 at 2011-05-12 16:07
Fah
やっぱりチュークにも、モヤシない??
南の島の野菜は限られてそうだからな~。
モヤシは茹でても、炒めても美味しいからねー!!
Commented by さくら at 2011-05-13 16:00 x
イタリアにも韓国の人が住んでると思うんだけど
そんな韓国の方は、自国の材料が手に入らず
可哀想ですね。
yumiちゃんにしてもモヤシを手に入れるのに
缶詰だもんね。
そんなビビンバ風のご飯は貴重なご飯ですね。
自分で作るのがホントに偉いです。
Commented by yumi_nan911 at 2011-05-13 18:30
さくらさん
ローマなど大都市にはアジアショップ・韓国の食材店あると思いますけど、
こんなカラブリアの町にはないですね~・・ま、日本の食材もほとんどないので仕方がありません。
貴重ですよー。かなりの豪華&ゼイタクご飯です☆
by yumi_nan911 | 2011-05-11 00:50 | おうちごはん | Comments(6)

イタリア、カラブリア州での毎日。イタリア観光地とは違う、南イタリアの生活や美味しい情報など。


by yumi_nan911
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31