人気ブログランキング | 話題のタグを見る

鳥羽、海女さんづくしの一日

朝まずはミキモト真珠島へ
1月下旬の鳥羽は晴れて天気が良いけれど寒い。
こんな中Ama's demonstrationで海女さんは潜るのだろうか・・・

御木本 幸吉の像
鳥羽、海女さんづくしの一日_c0171485_17252529.jpg


まずは博物館
貝の種類により真珠の色も変わってくるし、貝の中に真珠になる核を入れてから二年間もじっくり時間をかけるそう。
鳥羽、海女さんづくしの一日_c0171485_1733323.jpg


そして今では海女さんが海に潜り二年間寝かせた貝を取るわけではなくこのように養殖しています。
鳥羽、海女さんづくしの一日_c0171485_1734507.jpg
鳥羽、海女さんづくしの一日_c0171485_17352036.jpg


真珠養殖の歴史を勉強になりました!
そして待ちに待ったAma's demonstrationです。
外国人用に別の部屋に案内して頂き、イタリア語で説明を聞くことができました。

鳥羽、海女さんづくしの一日_c0171485_1738133.jpg

鳥羽、海女さんづくしの一日_c0171485_17384932.jpg

鳥羽、海女さんづくしの一日_c0171485_17391752.jpg

鳥羽、海女さんづくしの一日_c0171485_17394327.jpg

こんな寒い中海に潜ってくれた海女さんの笑顔、素晴らしい!!
鳥羽、海女さんづくしの一日_c0171485_17402095.jpg


Ama's demonstrationの後は真珠島から鳥羽・相差(おおさつ)という所の「海女小屋」にて昼食を予約していたので路線バスで向かいました!
「海女小屋」とは漁に出た海女さん達が上がってきてお茶をしたり取れた物を食べたりする場所を言います。

中はこんな感じで海女さんが目の前で焼いてくれ、そして海女さんの歴史、現状、いろいろお話をきくことができました。
なんと最年長の海女さんは83歳でまだ現役だそうです!


鳥羽、海女さんづくしの一日_c0171485_17431770.jpg


鳥羽、海女さんづくしの一日_c0171485_17451555.jpg

奥にかかっている道具一式で海女さんは海に潜っています。
一人でこれだけの道具を持ち、その上取れたものも上げなくてはいけないので、かなり大変なお仕事。
鳥羽、海女さんづくしの一日_c0171485_17463662.jpg

鳥羽、海女さんづくしの一日_c0171485_17471566.jpg


ダイバーシモーネの海女さんに対する質問は、実際深さ何メートルのところで鮑がとれるか、どうやって探すか・・等、歴史よりテクニックの方が気になっているようでした。
そして「海女さんと一緒に潜りたい!」という願いは叶いませんでした。一応ウェットスーツ持っていたんですが、今は漁業組合の規則で午前中のみ漁をするようでした。
Commented by Piccola at 2010-02-22 17:09 x
長旅お疲れ様でした!カラブリアの地滑り大丈夫でしたか?

海女小屋楽しそう。よく見つけたね :)
うちの彼が帰ってきたときには是非行ってみたい!と思います。
ちなみにどのコースにしたの?海女さん一人占め?

ブログアップがんばってくださいね♪楽しみにしてます!
Commented by yumi_nan911 at 2010-02-22 23:57
Piccolaさん!

地滑りがあった場所からは少し離れていたんです!
でもこの辺りも山間の町や道、危ないところはたくさん・・・(汗)

海女小屋、私自身も知らなかったこと勉強になりました!
私達が行った時は他にも4人グループがいて、計6人だったんですけど、海女さんは二人いました!

ぼちぼちブログもアップしていきますので、ランチに覗いてくださいね☆★
Commented by ミノリ at 2010-02-23 22:10 x
おお!旅行楽しんだみたいだね!!
海女さんとのスリーショット、ステキだよシモちゃん☆

離れてみてわかる日本文化が色々あるもんなんだね~。親日家の外国の方のが古い文化や歴史に詳しかったりとかね。

日々仕事に追われて生ぬるく過ごしてしまってるけど、 もっと自分たちの国のことを知ることって大事かも(><)
Commented by yumi_nan911 at 2010-02-24 00:15
>ミノリ

でしょ~!!聞いたことあるけどよく知らないこととかたくさんあるよね!!
簡単なことでも例えば東京の人口よく聞かれるんだよね・・それすらも良くわからないの恥ずかしかったりする!

少しずつ日本のことも知っていかないとね~☆
Commented by あやこ at 2010-02-25 17:19 x
友美~!この前は会えて良かったよ~☆
伊勢、学生時代に一緒に研修旅行で行ったよね。そのときとは全然見方が違うんだろうね?!あの頃は『何で伊勢志摩??』って思ってたけど・・・。私も最近になって、伊勢神宮行きたいなと思ってきたよ!
Commented by yumi_nan911 at 2010-03-01 04:02
あやこ
私も会えてよかったよ!!今度はガールズトーク&温泉行こうね!!!
あのときも楽しかったよね〜。鳥羽水族館とか!!ミキモト真珠工場も確か行ったよね?あのときは全然何かを学んだ気がしなかったけど、今回は勉強になったよ!学生のときはみんなと一緒にいるのが楽しかったからね〜。懐かしい!!!
Commented by よしえ at 2010-03-01 22:09 x
無事帰国したみたいで良かったー!PC壊れちゃってご無沙汰でしたぁ!
そうそう!ゆみの話聞いてから超伊勢が気になっちゃって、4月に2泊3日で行くことにしました♪
すっかり忘れてたけど、O塚が運営しているホテルが鳥羽にあって、結構ランキング上位に入るような人気宿なのよ!それでいて、けんちゃんなんて豪華海鮮2食付で2990円(笑)!こりゃー行かなきゃだよね!!
だから、食事かぶっちゃうから海女小屋は今回難しそうだけど、伊勢神宮・夫婦岩・赤福・松坂牛・伊勢うどんを満喫してくる!!ありがとね!
それにしても、イタリア在住のゆみに日本の楽しみを教えてもらうなんて、お恥ずかしいわ~。もっと日本を愛さなきゃね!!!
Commented by yumi_nan911 at 2010-03-02 00:03
よっちゃん

本当〜??!!!O塚のホテルが鳥羽にあるの?!それなら絶対行かなきゃ!!
本当に美味しいものばっかりだし、いいよ〜♡♡
夫婦岩もこれから家族が増えるけれど、いつまでもけんちゃんと仲良く、ってお祈りしてこなきゃね!!
海女小屋わざわざ行かなくても、それと同じような食事できる所、鳥羽駅の近くにもいくつかあったし!!
また旅の感想も楽しみにしてるね☆
Commented at 2013-11-27 11:00
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
by yumi_nan911 | 2010-02-21 18:01 | 日本にて | Comments(9)

イタリア、カラブリア州での毎日。イタリア観光地とは違う、南イタリアの生活や美味しい情報など。


by yumi_nan911
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31