人気ブログランキング | 話題のタグを見る

1万2千年前 dodici mila anni fa

私の住んでいるカラブリア州にはイタリアでは珍しくユネスコ世界遺産に登録されているものがありません
こんなに世界遺産がたくさんあるイタリアに住み私も世界遺産好き
ユネスコ世界遺産と聞くだけでワクワクしてしまいます。
死ぬまでにいくつ世界遺産を訪れられるかと考えるだけでこの先が楽しみになります。

何にもないなーとたまに嫌気がさしますがネットや家族、友人に話を聞くと何気に歴史の深い興味のそそる話、遺跡などがたくさんあります。
ローマ帝国以前はギリシア帝国の植民地だった南イタリア、カラブリア州
歴史的には古い価値の高い遺跡もいくつかあるのですが、点々としていてまとまって「〜群」といえるものがないので世界遺産には申請できないのでしょうか、、、。

La Grotta del Romito

Papasideroという山間の小さな街の洞窟に約1万2千年前のものと言われる岩絵があります
1万2千年前って何時代?縄文時代?っと日本で勉強した歴史となかなかつながらず、、、紀元前1万年前と考えるとローマ帝国よりもはるか昔
周りは人間の数より羊の数の方が多いんじゃないか、と思うほど羊の声がにぎやか

お母さん羊と子羊1万2千年前 dodici mila anni fa_c0171485_2122944.jpg

こちらが約1万2千年前の岩絵、牛?でしょうか
1万2千年前 dodici mila anni fa_c0171485_281681.jpg

ヨーロッパでこれほど古くしっかり描かれているのはここが最古と言われています
線がしっかりしていて1万2千年前に書かれたなんて信じられない 

洞窟の中はそんなに広くなく半分はまだ研究家が発掘をしていてその奥は鍾乳洞でした
↓洞窟のつきもの、コウモリ
1万2千年前 dodici mila anni fa_c0171485_2162281.jpg


イタリアでは最初にユネスコ世界遺産に登録された北イタリアの「ヴァルカモニカの岩絵群」があります。これは紀元前8千年前とされるので、カラブリア州の私が訪れたのLa Grotta del Romitoの岩絵の方がはっきりくっきりと描かれていて歴史的にも古いのですが、やはり一点だけ
「ヴァルカモニカの岩絵群」は岩絵群というだけ紀元前8千年とされるものからローマ帝国時代のアルファベットまで約8千年間に渡る線刻絵が残っているそう

職員の方から聞いた情報で近くのRotondaという街で約1万5千年前と推定される象の牙や骨などが発掘されたという話を聞き、まだ15時と時間も早かったので早速Rotondaに向かいました
向かう途中で見つけた可愛いFontana、さすが羊です!
1万2千年前 dodici mila anni fa_c0171485_224079.jpg

Rotondaはバジリカータ州側のポリーノ国立公園に属した山間の小さな小さな街
Museo Paleontologico di Rotondaという博物館へ

入ってみるとこんな感じに所狭しと1万5千年前の象の牙や骨がたくさん
1万2千年前 dodici mila anni fa_c0171485_2201023.jpg
1万2千年前 dodici mila anni fa_c0171485_2205263.jpg


約1万5千年前の象の骨と1万5千年後にいる私
1万2千年前 dodici mila anni fa_c0171485_2213683.jpg


特に案内もなく倉庫のように牙や骨が置かれているだけで少し残念な気持ちになりました。世界遺産がなく観光客が来ないから整備したり広告するコストがないのかわかりませんが、こんなに素晴しい化石が発掘されたのに近くの街の人にもあまり知られていない
頑張れ、南イタリア、カラブリア

博物館を離れのRotonda街並み、ここにも羊のFontana
1万2千年前 dodici mila anni fa_c0171485_2264546.jpg
1万2千年前 dodici mila anni fa_c0171485_2274269.jpg



1万2千年前 dodici mila anni fa_c0171485_2283640.jpg


暮れていくRotondaの夕日、1万5千年前には象たちがこの夕日を見ていたんでしょうか
1万2千年前 dodici mila anni fa_c0171485_2292426.jpg

Commented by piccola at 2009-11-10 13:28 x
南はシチリア以外世界遺産が少ないですよね。
サルデーニャにも1つしかありません。行ったことありますか?

私も世界遺産旅行好きで、来年はトリノとヴェローナの友達の家に遊びに行くついでにいくつか北からせめて行きたいと思っています。

それとは別に私と彼の休みが長ければ、遠方のガラパゴスやケニアにダイビングに行きたいのですがクルーズなのもあってスケジュール調整がなかなか難しいです :( 次回来るときはマレーシアあたりのリゾートにしようかなと思っています。。。

YUMIさんは、旅行お好きですか?
ちなみにハネムーンはどちらにいかれましたか??

Commented by yumi_nan911 at 2009-11-11 04:26
piccolaさん

そうなんですよね、シチリア島はかなり世界遺産たくさんあるんですけれど。。。いくつかは訪れた事がありますが、まだまだ制覇はできてないです。。
サルディーニャの世界遺産、私はまだ行った事がないんです。世界遺産ではないけれど歴史の古い遺跡Tarrosに行った事があります。周りの海も綺麗だしすごく感動しました☆
南イタリアのアルベロベッロ、マテーラはすでに訪れたので逆に私は南からせめて行きたいと思います♪いつか真ん中辺りで一緒になったら素敵ですね★

私はタイなどアジアが好きで去年は彼とタイ、カンボジアを旅しました♪夢のアンコールワットを見て感動しました!!私は世界遺産をせめる旅が好きですが彼としてはダイビングなどスポーツも楽しみたかったみたいなので、piccolaさんの彼とダイビングに行くのすごくいい案ですね!!
私は日本でずっと旅行会社で働いていたんです!ちなみにハネムーンまだ行ってないんです(号泣)
来年の5月くらいにシチリア島のエオリア諸島に行こうと計画中です♪
by yumi_nan911 | 2009-11-07 02:56 | Comments(2)

イタリア、カラブリア州での毎日。イタリア観光地とは違う、南イタリアの生活や美味しい情報など。


by yumi_nan911
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31