人気ブログランキング | 話題のタグを見る

pasta al nero di seppia

やっと45日間のお仕事を終え帰って来た彼(ダンナ様)

海男のシモーネがいると食卓のシーフード率かなり上がります

こっちのpescheria(魚屋さん)は日本のように魚を小さくさばいて売っていなくキロ買いをして自分でさばかなくてはいけません
(魚によっては小さいポーションで買えるのもありますが)

うちの冷凍庫には常にシモーネがフィッシングで獲った魚がいくつかあるのであまり魚屋で買う事もないのですが、見て新鮮そうな魚、タコ、イカ、エビなどはよく購入します

本日魚屋で見つけたseppia(コウイカ)、早速購入しイカスミパスタ
↓エプロン姿のシモーネ
pasta al nero di seppia_c0171485_2033780.jpg


↓真っ黒のイカスミパスタ
pasta al nero di seppia_c0171485_2044227.jpg


食べながら口、歯が黒くなっていくのでみんなでイーとわざと見せ合いながらの食事でした003.gif
Commented by 南條和行 at 2009-10-17 20:36 x
職場の人たちも楽しみにしているらしよ。いかすみパスタおいしそうだね。明日は去年シモーネと一緒に行った川越祭りです。行く予定です。
Commented by ミノリ at 2009-10-17 23:21 x
おいしそ~!!イカスミのパスタって一回しか食べたことないけどその時はあんまり得意な味ではなかったんだよね・・・。でもシモちゃんお手製のパスタなら写真見ただけで美味しいのは確実☆

最近美味しいパスタに当たってないなあ・・・とりあえず麺繋がりで今夜はラーメンで手を打ちましたw
Commented by yumi_nan911 at 2009-10-17 23:27
>父
メッセージ本名じゃなくていいのに、、、!!
川越祭り、もうそんな時期?美味しいもの、お豆食べて来てね♪

>ミノリ
私は日本でも食べた事がなくってさ〜。出かけたレストランで歯とか真っ黒になるのも微妙だったから(汗)海鮮の味とちょっとコクがあったけれど、美味しかったよ!
日本でシモーネに作ってもらいたいね♪
というか、ラーメンの打ち方知りたい!!簡単?イタリアでもできるかしら?
Commented by PICCOLA at 2009-10-18 12:23 x
とても美味しそうですね、料理上手のだんなさんでいいですね!
エプロン姿が絶妙です :)

そういえば私はイタリアでイカスミパスタを食べたことがありません。。。 お母さんのところでも食べたことがないので、習慣がないのでしょうか。

お母様はORIATANO出身なんですね!またなんか親近感がわいてしまいました :) Cagliariはとても小さいけどコンパクトでいい街です。去年のクリスマスに帰ったきりなので早く帰りたいです。

昨日電話代の請求が来て何と。。。25000円。。。。。歴代最高額です。今月も頑張って働かなくては。。。。。
一日2時間くらい話しているのでしょうがないのですが。。。。(泣)

旦那さまが仕事を行っている間で電話できない事ってありますか?
彼が“うちはこんなに長く話せるのはラッキーっだ”って言ってたので。。。
Commented by yumi_nan911 at 2009-10-18 18:25
PICCOLAさん

レストランでもイカスミパスタ見た事あんまりないですよね??
イカの新鮮度とか捌き方が難しいらしくあんまりメジャーじゃないみたいです。(彼の話いわく)
本当ですよね!!すごくPICCOLAさんとは同じ状況でびっくりです!!

電話は毎度彼の仕事によって連絡方法が違っていましたが、インターネットが使える場合は出来るだけスカイプで話すようにしていて、ネットが使えなく船に電話がない場合はfaxなんて事もありました(苦笑)
PICCOLAさんの彼は基本プラットフォームで働いているんですか?
うちはガスのラインとか船で働く事が多いので働く船によって違うみたいです。連絡とれるだけラッキー、ってうちの彼もいつも言ってます!
声が聞けないと無事なのかとか不安になりますからね、、、(苦笑)
Commented by PICCLA at 2009-10-20 12:35 x
やっぱり連絡取れるだけラッキーなんですね(泣)
うちはプラットホームが多いですが場所が近いのでほとんど会社が借り上げている家に住むかホテルがほとんどです。

FAXでやり取りしているという事は、Saturation divingをしてチャンバーに入っているんでしょうか。 うちの彼氏もSaturation divingは夢の仕事らしいですが、潜水士になるときに
"Saturation divingはしない"と約束したのでいまのところは守られています。周りの人がSaturation divingに移っていく中で、ちょっとかわいそうな気もしますが。体のことを考えるとやっぱり。。。。

私がイタリアに行けばSaturation divingをしなくては生計が立たないし、かといってSaturation divingはどうしてもしてほしくないので結局私は日本で彼はイタリアで共働きをしなくてはならず。。。何かを犠牲にしなくてはいけないけど今はプライオリティーがつかず(泣)


Commented by yumi_nan911 at 2009-10-21 00:36
PICCOLAさん

仕事場所が近いなんていいですね!うちはイタリア国内ならラッキー、それ以外はチュニジアとか基本的には地中海で働いてます。
以前はSaturation divingチャンバーに入って仕事をしていたのですが、最近は船の上での指示をしたりしているそうです。
出会う前から彼はSaturation divingを既に経験していたので、何とも言えませんが今は出来るだけ避けてもらうようにしています。
体の事、もしも事故があったら。。。など考えると心配でしょうがないですからね。。。
確かにSaturation divingの仕事だとお金はいいみたいですけど、少なくても毎日家に帰って来れるような仕事がいいな、とか思ってしまいます(泣)イタリアでの生活を決意しても遠距離になってしまいますのでね、、、(悲)
by yumi_nan911 | 2009-10-16 20:09 | Comments(7)

イタリア、カラブリア州での毎日。イタリア観光地とは違う、南イタリアの生活や美味しい情報など。


by yumi_nan911
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31