ニョッキというとじゃがいものニョッキが有名ですが、カラブリアのニョッキといえば、熱湯と小麦粉だけで作るニョッキです。

熱湯を加えるので始めはスプーンで混ぜて、手で触れるくらいになったら手で捏ね、形成するだけの超簡単パスタ。
モチモチで、じゃがいもが入っていないのにどこかじゃがいものニョッキに似ています。

熱湯のおかげですぐに生地が滑らかになるし、寝かせる必要がないので、時間がない日でも作れます。

くららがいつ泣くかワカラナイ状況ででも出来るので、最近手打ちパスタが恋しい時に作っています。

お料理レッスンでも時々作るのですが、簡単すぎてあれれ?と言う感じに出来上がります。
手のかかる料理が好きな方にはちょっと物足りないかもです。私のような手抜き料理も好きな人にはおススメです!
c0171485_04151285.jpg
c0171485_04154452.jpg

↓クリック頂けたら励みになります!グラッツィエ♪
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村
[PR]
# by yumi_nan911 | 2017-12-05 04:17 | カラブリア郷土料理・菓子 | Comments(0)

ニラ、栽培中!

イタリアで草花を上手く育てられる人のことを、「Pollice verde(緑色の親指)を持っている」と表現します。

私は全くといっていいほど、緑色の親指を持っておらず、お花や植木を頂くと「今度はしっかり育てられるか」と無言のプレッシャーを感じます、、(笑)お水を規則的にあげていても育てられないのが悲しいですが、家のベランダも1日中日差しがかんかん照りなので、バジルやイタリアンパセリも上手く育たない、、。

庭で育てるとちょうど良い日陰が出来るので、バジルは育てられるようになりました!

イタリアに来た当初、日本の野菜も育てようとはりきっていたのですが、すぐに玉砕。
ただ唯一、全然苦労せず育てられたのが、ニラ。ニラ入り餃子が食べたくて植えました。
1年目はしっかりお手入れして食べることが出来、2年目も引き続きお水をやったりしていました。
3年目以降、期待していなかったので放置状態だったのに、引き続きしっかりしたニラが食べられました。

そしてすでに5年目くらい突入。

まだまだニラ、育っています!!
c0171485_03371470.jpg
先日ニラ入りちぢみを作りました~。
あるとないとでは大きく変わるニラ。大好きですー!
c0171485_01554605.jpg

↓クリック頂けたら励みになります!グラッツィエ♪
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村



[PR]
# by yumi_nan911 | 2017-11-28 04:12 | おうちごはん | Comments(2)

イタリア、カラブリア州での毎日。イタリア観光地とは違う、南イタリアの生活や美味しい情報など。


by yumi_nan911
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31